
SSDD(海外ガジェット最新ニュース)

iphone,Android,chromebook,ハイテク軍事ネタの最新海外の記事の紹介と趣味のブログ

Chromebook ASUS flip c100pa (ブログを書く道具)

こいつを買って1年が過ぎた。 

f:id:clockrockthetimerabbit:20170101135206j:plain

Macbookの代用。 

手軽にパソコンを使いたい。iphoneで入力は肩がこる。なによりmacbookがおじいちゃん。 

あからさまに一つ一つの動作に休憩がはいるのよね。 

ずっとmacbookimac欲しい感に頭を支配されてた。 

f:id:clockrockthetimerabbit:20170101140921p:plain

 

なのにコレ。米Amazon.comからの個人輸入。全部で4万割ってたはず。

重量が890gと軽量(頑張れば片手で持てる)で、回転式の10.1型液晶ディスプレイ(あんまり回転させない)。

控えの代打のつもりで雇ったら4番バッターになった感じ。

 

スペック 

f:id:clockrockthetimerabbit:20170101144650j:plain

きめこまやかなレビューは先人を参考に・・・

そのうちじっくり掘り下げていきます。

ちょうどいい動画


Asus Chromebook Flip C100PA Hands On [4K UHD]

さすが外人。ぶんぶん振り回してる。

 

いいところ

・起動が早い!

 爆速の噂は間違いありませんでした。iphone とか電源切らないけどflipは電源切っちゃいますね。立ち上げも苦にならない。

・安い!

 アメリカ直輸入でも4万円。RAMも4G手にはいるしね。いまなら3万円ちょっと。最近円高だからも少し値が上がってるかも。macの何分の一だよ、コレ?

・軽い!

 これと同じサイズのパソコンてなかなかないかも。少なくとも型落ちmacbook pro未満、タブレット以上。これ以上重くなったら据え置きに変わっちゃう。かばんにヒョイもぜんぜん大丈夫。

・バッテリーが持つ!

 ACアダプタさしません。いいところでバッテリー切れが皆無。公証9時間はもつというのは伊達じゃない。

・通信量!

 たまにiphoneテザリングで出張なりなんなりもっていくけど動画とか垂れ流しにしないかぎり全然増えません。(  Androidアプリが利用できるようになってバックグラウンドで通信してるみたいだけど)

・360度回転スタイル

 全部つかわないです。テントモードするなら他のタブレットだしますし。でも180°机にビターンはよく使います。

 

わるいところ。

電源ケーブル

 なんで互換性ないの!?よくiphoneとかの電源ケーブルの根本の皮膜がちぎれる自分には不安でいっぱい。荷物も多くなるし。キツキツなのかうまく入んない時あるし。

・液晶

 まあこんなもんでないの?と思っていたけどiphoneからこっちに画面みるとあからさまに安っぽい。値段が値段だからいいのにすると値段高くなるだろけど。

 

どうでもいいところ

Androidアプリが使える

 アップデートによりgoogle play storeが使えるようになった。わくわくしながら待っていたのに蓋を開けてみると意外と使わない。evernoteくらいかなあ、ローカルにむりやりインストールしたの。長所になるけどwebアプリでなんとでもなるのに気がついた。

・タッチパネル

 タブレットモード使わない。無理やり使ってみたこともあるけどやっぱりつかわない。なくてもなんとでもなったかも。

 ・ローカル運用不可

 通信できないとなんにもできないchromebook。でもね 自分はスマホテザリングがあれば十分でした。このへんはandroidアプリで補完できそうな気がしますけど。予想以上にきにならないポイントでしたね。

 

いろいろつらつら書いてみたけど、買ってよかったものの筆頭です。

まわりに進めてるんだけどなあ。

うさんくさい目でみられる。

クセありまくりのマシン。 そろそろ次のchromebookほしい。

 

広告を非表示にする