
SSDD(海外ガジェット最新ニュース)

iphone,Android,chromebook,ハイテク軍事ネタの最新海外の記事の紹介と趣味のブログ

ハッカー プリンターをハイジャック

Hacker briefly hijacks insecure printers

f:id:clockrockthetimerabbit:20170207183749j:plain

(画像はソーシャルメディアで助けを求めた人が投稿した画像)

 

ハッカーが僅かなスキをついて、150000台以上のプリンターをウェブ経由でハイジャック

ハッカーはプリンターを使って人々にリモートアクセスをカットするように警告した。

オフィス、家庭にある大量のプリンター、もしくはレストランにある小さなレシートプリンターがこの時ハックされた。

この攻撃はドイツのプリンターにおける脆弱性の研究が発表された後すぐにおこった。

Fixing problems

週末、ハッカーはセキュリティコントロールをONにしていなかったプリンターに、Stackoverflowinプログラムを走らせた。

一度、脆弱なプリンターを見つけると、プログラムはプリンターにオーナーに対して、攻撃があったこと、ハイジャックされたポートを閉じるように指示することを警告した内容をプリントアウトするようなものであった。

”残念だけど・・・ プリンターのスイッチを切って” というメッセージである。

初期のプログラムのバージョンはロボットやコンピューターのASCIIアートも付け加えられていた。

またStackoverflowinプログラムに対処するためのemailとtwitterアドレスも含まれていた。

多くの人々がプリンターに打ち出された紙の写真をソーシャルメディアに投稿し、Redditのようなテクニカルサポートフォーラムに疑問を投げかけた。

HP,Brother,Epson,Cannon,Lexmark,Minolta,その他多くのプリンターメーカーのプリンターが攻撃された。


Hacker briefly hijacks insecure printers

ハッカーはプリンターを攻撃する意図はなかったとし、

「私はプリンターの問題を直したかった。だけど同時にちょっとだけ楽しんでしまった」ハッカーは Bleeping Computer tech news websiteに語った。

「みんながこのことをクールにとらえ、私に感謝した」

 

先週、ドイツのコンピューターリサーチ研究者のJens Mullerがプリンターセキュリティーについての報告書を発表した。

www.bbc.com

 

 

広告を非表示にする