SSDD(海外ガジェット最新ニュース)

iphone,Android,chromebook,ハイテク軍事ネタの最新海外の記事の紹介と趣味のブログ

Apple ライトニングケーブルを廃止!?

Apple will ditch Lightning for USB-C on new iPhones

f:id:clockrockthetimerabbit:20170301200050j:plain

いままで聞いたことのない噂が登場した。The Wall Street Journal のリポートによると、次の iphone はライトニングケーブルに代わってUSB-Cポートによって電源と周辺機器と接続するという。

この情報は100%信用できるものではないが、WSJApple独自のライトニングポートを捨てて、業界標準のUSB-Cポートを採用するのではないかと分析している。これはAppleらしくない動きであり、今までAppleが自社の規格を疑ったことはないが、全く説明のつかないことでもない話だ。Apple はすでにMacbook のラインで USB-Cポートを採用しており、2つのデバイスを統一するのは理にかなったことである。

f:id:clockrockthetimerabbit:20170301200931j:plain

WSJ のリポートはiphoneのデータのやり取りのためだけでなく、電源供給ケーブルアダプターとしての話の可能性も秘めている。いままでのUSB-Aプラグを捨て、USB-Cによりiphoneを充電しようというものだ。すでにMacbookはUSB-Cにより充電できるようにしているのと同じ理屈である。これはとても理にかなっており、ユーザーが新しいiphoneを購入した時Macbookから充電が可能になるということだ。

 

WSJのもう一つの話は、少々疑わしく、いままで浮上した噂とあまり変わらない。Appleは今年、3種類のiphoneを発表するという。2016年の2モデルのアップデートに加えてプレミアムなモデルを追加するというものだ。Samsung の Galaxy S7 に酷似したカーブドスクリーンを備えたデバイスである。

さらに新しいiphoneは物理ホームボタンを捨て去るであろうということが複数の情報筋から届いている。

次のiphoenは今年の秋発表の予定である。

 

www.theverge.com

 

広告を非表示にする